読了

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!を読んだ後に、同著者の過去の著作を改めて読み返した。

自分自身の仕事における今期の業績評価と来期の目標設定の時期でもあり、これから進みたい方向、ロールモデルを今一度見つめ直そうと思っている。


ピーターの法則 創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

先のエントリで書いたパーキンソンの法則 (至誠堂選書)と同系統で、階層社会に関するさまざまな実証や検証、考察がまとめられている。(著者は「階層社会学」と命名している)

オプティミズムの塊のような本と同時に読むと非常に不思議な感覚になった。


現時点ではまだ「創造的無能」よりは「高く険しい道」や「けものみち」を選びたい。。。