Arctic Monkeys, 2009/10/19, 日本武道館


仕事が忙しくて書く時間がなかったので、今さら感がありますが...



10/19(月)、Arctic Monkeysのライブに行ってきた。
(Arctic Monkeysのライブは初、武道館はいつ以来だ?)

セットリスト

http://ro69.jp/images/entry/450x450/26745/1.jpg
渋谷陽一の「社長はつらいよ」 : アークティック・モンキーズ より


前半、スピード感のある曲で盛り上げ、中盤以降はミドルテンポ中心のしっぽりした感じの構成だった。

ライブではリズム面で様々なアレンジをして演奏していた。ライブをこなしているのか、演奏の完成度は高く感じた。

そして、アレックス、風貌・声・歌い方などなど、とにかくエロチック。

前日のリキッドルームのライブをニコニコ動画でちょっとだけ見たけど、ハコが小さいだけあってオーディエンスとの一体感はリキッドの方があったかな... セットリストは武道館の方が自分には好み。


あと、武道館なのか、自分が陣取った場所なのか、ドラムとベースの音がこもるのがちょっと気になった。

会場

アリーナはスタンディングで、ブロック指定でした。
http://www.geocities.jp/livehis/img/img_budokan04-007.jpg
livehis : 日本武道館座席開設 より

自分は、Cブロック最後方の中間地点に陣取った。(チケットは主催者先行予約で購入)

ちなみに来年1月のKasabianMuseも同じCreativeman主催で武道館なので、同じブロック割でしょう。


PS
オープニング・アクトはThe Cribsで、Johnny Marrを拝めて感激。