「お腹痛い・・・」

お疲れ気味なのと、今週末の出勤なので英気を養うために早めに帰宅・・・

家についたら・・・「真央ちゃん、なんかおかしいの」と妻の第一声・・・

夕方までは元気よかったが、晩ご飯のときから「お腹痛い・・・」と言い始め、結局晩ご飯は一口も食べずに寝てしまったそうだ。寝てからも時々目を覚まして「ぅうぅ〜」と唸って泣いていると・・・

ベッドに行って様子を見てみると、熱っぽい感じだし「はぁはぁ」言っているので、心配になって起こしてみた。

  「お腹痛い?」「うん」

  「何か飲む?」「いらない」

風邪が治りきってない状態が続いているし、病気(川崎病)持ちなので、すぐに夜間小児診療をしてくれる病院(川崎病でお世話になっている病院)に電話し診てもらうことに。

外に出て車に乗ったらちょっと機嫌がよくなった・・・でも「お腹痛い?」の問いには「痛い」・・・

病院に着いて受付を済ませ診察・・・「もしもし」「あぁ〜ん」・・・お腹を押してチェック・・・特に異常はなさそうだ・・・(川崎病でお腹が痛いというのは冠動脈瘤があると心筋梗塞などの疑いになるらしいが、娘は先月の検査で冠動脈の腫れもなくなり心音も正常だったのでその疑いはないということだった)

そして念のためレントゲン撮影・・・


レントゲン写真ができあがって・・・「便が溜まってますね・・・便秘ですね・・・浣腸しましょう」・・・
(便が溜まるとお腹痛いと苦しんだり、普通に機嫌がよくなったりという状態を繰り返すことがあるそうだ)


30ccの浣腸をして(かなり爆泣き)、その5分後にはスッキリ・・・

そして、缶ジュース一本あっという間に飲み干して病院を後にしました。


家に戻るともう22:30過ぎ、昼寝もしなかったらしいので、眠い眠い状態・・・
歯磨きして、パジャマに着替えて・・・速効爆睡・・・


とにかく、大したことなくてよかった・・・ふぅ・・・