フォトリーディング15日目

一週間に10冊という目標をたてたが、現在8冊読了という状況。それに加えて「フォトリーディング本」「論語」「英和・和英辞書」のダイレクト・ラーニングをトライ中。


現状の気づき

  • 集中講座での「場の力」「仲間の力」は偉大だった。早朝出社して空き会議室を使う、カフェを使う、耳栓を使うなどの集中できる時空間の確保を試行錯誤中。
  • リラックスモード、高速学習モードへはスムーズに入れるようになってきた。
  • フォトフォーカス、ページめくりも安定してきた。
  • それでも通勤時間や仕事中の隙間時間だけでの実践はなかなか難しい。(時間的にプレビュー、フォトリーディングは可能だが、リラックスモード・高速学習モードの維持が難しい。アクティベーションはある程度の時間とノートが必要。)
  • 日経新聞、ビジネス雑誌(日経ビジネス東洋経済、ダイヤモンド、ハーバードビジネスレビュー)にもフォトリーディング本にある適用例を参考に実践中だが、圧倒的に費やす時間を減らせている。
  • 論語」のダイレクト・ラーニングは難しいか・・・もう少し続けてみようと思う。「英和・和英辞書」のダイレクト・ラーニングの効果か、リスニング・リーディングの能力が若干向上してきた感じが・・・通勤時間に英語のオーディオブックを聞いているのと、iKnowを毎日30分程度やっているのも効いているか。
  • 現状目標ショートだが、修行中なのであまり気にしていない。フォトリーディングのスキルが定着してくれば隙間時間をもっと上手く利用して数をこなせるようになると楽観視している。
  • 読書はあくまで勉強法のひとつ、最も効果的な勉強方法と思う「実体験」を如何に増やすか、そして、インプットをどうアウトプットに結びつけるかも常に強く意識しよう。(手段の目的化とならぬように)