auの契約者数3000万突破目前

3月末、auは3,000万契約を突破するようだが… (WIRED VISION - 木暮祐一の「ケータイ開国論」)


「契約者数3000万突破」を起爆剤にしてさらなる契約を獲得しようという作戦(マーケティング)でしょう。

「勝ち馬に乗る」「寄らば大樹の陰」「長いものには巻かれよ」などの日本人の極端な体質を利用して・・・

ソフトバンクモバイルの「純増数10ヶ月連続No.1」というのも同じで、世の中にはこの類の宣伝文句が氾濫しています。(「数 突破」でGoogle検索してみて下さい。様々な宣伝文句がヒットします。)


こういった数字やその数字の作られ方に踊らされることなく、本当に自分に必要なモノ、自分のスタイルにマッチするモノは何なのか、自分自身でしっかりと中身を評価する視点を持ちたいものです。


参考


「業界最低水準」とか「世界最高水準」とかいう宣伝文句もなんだかなぁという感じですね。。。