確定申告に行ってきた


社会人になってずっとサラリーマンで源泉徴収→年末調整という自動納税をしてきたのだが、昨年マンションを購入し住宅ローンを組んだので、確定申告に行ってきた。*1

午前中に必要書類を揃えて午後から税務署に行ったわけだが、住宅ローン減税だけに特化しての明細書の作成や確定申告書の記入は極めて簡単なモノだった。相続や給与所得以外の事業所得などがあるとそれなりに大変なようだが・・・


これまでマンションの郵便受けに多くの「マンション御購入おめでとうございます。住宅ローン減税の確定申告書作成代行します。」という類のチラシが入っていたが、それに頼るほどのことでもなかったと・・・

*1:住宅ローン減税の特例を受けるには、住居購入後翌年の確定申告が必要